リオネット補聴器おかげさまで神奈川県で創業半世紀
国産補聴器メーカー リオネット補聴器全モデル取扱い
横浜・川崎・戸塚・横須賀・厚木・相模原・平塚・小田原・たまプラーザの補聴器専門店
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神奈川リオネット販売株式会社|横浜(本店)、川崎、小田原、横須賀、相模大野、戸塚、平塚、たまプラーザ

TEL 0120-00-4945
FAX 045-311-4515
営業時間 <横浜本社・たまプラーザ店>
  AM10時~PM6時30分
<他営業所>

  AM9時~PM5時30分
     
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補聴器が初めての方

補聴器の上手な選び方の他のメニュー

※ご来店前に耳鼻咽喉科での受診をお勧めいたします。
※試聴器お貸出やご返却の際にも費用は発生しません。

①ご来店

スタッフが笑顔でお出迎えいたします。
初めての補聴器専門店で緊張されるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、丁寧な誘導、専門的な内容もわかりやすく気軽に相談できる環境をスタッフ一同心がけております。
また、事前にご予約などいただくことでお客様だけの大切なお時間を約束し、待ち時間もなくご案内させていただきます。
難聴とは、簡単に言うと“聴力の低下”です。多くの人は加齢によって、聴力は低下していきますが、それ以外にも耳の各部位の機能低下および障害で、難聴になってしまうケースも少なくありません。
難聴には、主に「伝音難聴」と「感音難聴」の2種類あります。それぞれに聞こえ方に違いがあるため、種類や度合いに応じて補聴器のフィッティングは異なります。まずはご自身がどれに当てはまるか、お考えください。

②受付


受付用紙にお名前のご記入をお願いいたします。

耳鳴の有無や手術歴、現在治療中の病気、ご使用中の補聴器状況などご相談させて頂きます。
専門スタッフが聞こえの悩みをお伺いし、本日の流れをご説明します。
どんな些細な事でもかまいませんので専門スタッフにご相談下さい。

③聴力測定

聴力測定器や防音室も信頼のリオン製です

聴力測定 イメージ図(撮影:戸塚店)

当社ではより正確な聴力測定を行うために病院等で使用されているものと同じ聴力測定器を全店導入しております。
また、初めてご来店いただくお客様には下記の聴力測定を行っております。


「音の聞こえ測定(純音聴力測定)」
「言葉の聞こえ測定(語音明瞭度測定)」
特に言葉の聞こえ測定は重要で、補聴器を使用する前の言葉の聞き取りを調べます。
ご本人様やお付き添いのご家族様にも聴力測定の結果をわかりやすくお伝えいたします。

④補聴器フィッティング

どのような音がが聞こえづらくて、どのような音だと聞こえやすいのか、お客様の現状のお悩みやお耳の状態と照らし合わせながら聴力測定の結果をご説明いたします。
ご予算等もお伺いし、ご希望にそった最適な補聴器をご提案させていただきます。
実際に補聴器を装用することで、聞こえの変化を体験していただくために試聴をおこないます。
 

⑤試聴貸出

全店舗にて1週間の試聴器無料貸出をおこなっております。(※1)
ご家庭や外出先など色々な場所でご使用いただき、その結果をお伺いいたします。
どこが聞こえが良くて、どこが聞きづらかったのか詳しくお伝えください。
違和感などがございましたら再調整のうえ、再試聴も可能です。
もちろん貸出期間中でも再調整いたします。

また、当店では様々なリオネット補聴器をご用意しておりますので気になる補聴器がございましたらお申し付けください。
(※2)
ご納得いただいた上でご購入いただく安心のシステムです。

※1試聴器のお貸出しには身分証明書のコピーをいただいています。
※2試聴器の数には限りがありますので、機種を決められている方は事前にお電話でのご予約をお勧めしております。

⑥補聴器の効果測定


補聴器を装用した時としない時とで、言葉の理解度や使用する場所の音環境を作って、「どれくらい聞こえるようになったか」「お客様のお耳に補聴器の調整が合っているか」の補聴効果を確かめます。
測定結果に基づき、より細やかな調整が可能となり聞こえ改善のご提案を行います。

⑦ご購入またはご返却

補聴器はお客様の日常生活に使用されるものなので、しっかりと聞こえのチェックをさせていただきます。
ご納得いただいた上でのご購入または返却を行っておりますので、必要であれば4から6までのステップを繰り返し行います。

※オーダーメイドをご購入される場合は、お耳の型を採取して工場へ出荷致しますので1週間~10日程お日にちをいただいております。
※耳かけ型やポケット型は店舗に在庫がございましたら即日調整しお渡しが可能です。
 ご希望の器種やお色が在庫に無い場合は3~4日程でご用意させていただきます。

⑧装用状態確認

初めて補聴器を使われる方は、今まで何もなかったお耳に補聴器を装用することにより、お客様によっては違和感を感じられる方もいらっしゃいます。
すぐに補聴器の聞こえに慣れていただける方もいらっしゃれば、期間をおいて少しずつ音を上げていくことを必要とされる方もいらっしゃいますので、お一人お一人にあわせた調整をおこなっていくことで、快適な補聴器生活を送れるように精一杯お手伝いさせていただきます。
また、使用方法でご不明点がございましたら何度でもご説明致しますので、お気軽にお申し付けください。
ご購入後は基本的に、1週間チェック、1ヶ月チェック、3ヶ月チェックの装用状態確認を行います。

⑨アフターフォロー

補聴器を長くご使用いただくために、定期的なメンテナンスをおこなうことは最重要となります。
当店では、アフターサービスとして補聴器の点検・おそうじ・調整・修理をいたしております。
お気付きの点がございましたら、どんな些細なことでもご相談ください。
また、定期的に聴力もお測りし現状の聴力にあわせて調整することで、常時お客様によりよい聞こえをご提供いたします。