Hさん
小田原営業所
店頭リーダー
現在の仕事について
補聴器について、ご相談いただいたお客様のお困り事やご希望をお伺いして補聴器の販売、その後の点検・調整を行います。聞こえの具合や使用目的、ライフスタイルによって、最適な補聴器の選定と調整は変わりますので、少しでもお客様に補聴器の効果を感じていただけるようご提案いたします。
仕事のやりがい
補聴器はご購入後のアフターフォローが大切な製品です。お客様とは5年、10年、20年と寄り添ってサポートさせていただく気持ちで向き合っています。そのうえで、「また神奈川リオネットに行きたい」とお客様に思っていただけるよう、お店作りの工夫など考える事は、この仕事の面白さだと思います。
現在ではコロナ禍でマスクが手放せなくなり、補聴器をつけていても表情や口元が見えないため、コミュニケーションが以前よりも難しいお客様がいらっしゃいます。 少しでもお客様に伝わるように、ジェスチャーを多用したり、簡単な手話やイラストを交えながらお話をすると、ぐっと伝わりやすくなると実感し、お客様の表情が豊かになっていくのがわかります。
そうやって何度もお会いしていくうちに、信頼関係が築けていき、仕事へのやりがいや自信にも繋がっていくと感じます。お客様のおかげで、私も成長させてもらっていると思います。
現在は認定補聴器技能者の資格取得に向けて勉強に取り組んでいます。知識やキャリアを積みながら、より一層お客様から信頼される販売員になることを目標にしています。